Smile*Kitchen
スポンサー広告


近況とパン3種:ホシノ丹沢
こんにちわ ヾ(´▽`)ノ
随分、久しぶりの更新になっちゃいました
みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか??
保育園と仕事に行き出して1ヶ月が経過したものの
るなちゃんとみうちゃんが入れ替わり立ち替わり
体調を崩してしまい保育園も仕事も思うように通えずの
日々を繰り返しております(/へT)
まずは、るなちゃんの風邪から始まりみうちゃんも風邪をひき
→るなちゃんは回復したかと思えば次は『プール熱』
みうちゃんは風邪をこじらせ気管支炎&中耳炎…
今はだいぶ回復したものの微熱が続いたり
中耳炎も完治まであと一息というところo(´^`)o
そしてパパまでも体調を崩してしまう始末。。。
我が家は病人で溢れています(*´Д`)=3
頼むから早くみんな元気になっておくれ~(>_<)



と、そんななか不謹慎にもパン作りはちょこちょこと(´▽`*;)
↑だってこうでもしないとストレス溜まっちゃって
まずは仕事のランチ用にしっかり手ごねでベーグル
ホシノBagel1
粉 はるBL 100%
ホシノ酵母 5%
生地にバジルを一緒に練り込んで
成形時にチーズを中に巻き込み
焼成前にブラックペッパーととろけるチーズをパラパラと(っ´∀`)っ))
外はカリっと中はモッチリと私好みに焼きあがってくれました




そしてこちらはレタス+スライスチーズ+ハム+トマトを挟んでサンドイッチに(*´∀`)
ホシノBagel2
そのままかぶりついても美味しいけどサンドイッチにする時は
この組み合わせが多いかな(゚▽゚*)?!




以前、仕事場へ持って行って食べているとこんな私のベーグルでも
『おいしそう。食べてみたい♪』と嬉しいお言葉をいただいたので
朝からはりきって職場の皆様の分のサンドイッチも作ってみたりしてo(^0^o*)↓
ホシノBagel3
皆さん喜んでくれた様子で作った私も嬉しかったです♡♥(。´▽`。)♥♡





それからこちらはホシノとはるゆたか100%の山食
はるゆたか100%山1
パンチ無し。1次発酵7時間くらい。
最近気温もグンと上がって発酵時間も短くなってきてる
今回、少し過発酵気味でした∑(゚Д゚)
2次発酵はオーブンの発酵機能を使って1時間ちょっと。(型上1.5㎝位まで)
粉のおかげか、焼成中はオーブンの天井にぶつかりそうになるくらいまで
グググっと伸びてくれました( ´∀`)





見にくい写真ですいませんCUTしたところです↓
はるゆたか100%
この山食、翌日もまたその次の日もホントふわっふわで
CUTするのにかなり苦労しました( ̄ロ ̄lll)
やっぱり貴重な粉だけあって、ふわふわに加え
とっても粉の甘みがしっかり感じられて本当にスゴクおいしー(^m^)♪
娘たちもぺろりと食べてくれます
山食を焼いた時はベーグル同様ハムサンドやたまごサンド
ツナサンドなんかにして仕事場へ持ってって食べてます
私のランチはもっぱらパンづくしです(。´▽`。;)






長くなりましたが、最後にめちゃくちゃ久しぶりにバゲットです↓
バゲットF1
粉は賞味期限ギリギリの『F』100%使用です。
ホシノ丹沢使用。
加水は80%(酵母含めず)
さすが吸水の良い『F』だけに最後まで特にダレる事もなく無事焼けました。


が、久しぶりのバゲット目の前にテンションが上がってしまい
縦割りするの忘れてしまいました
その変わりと言ってはなんですが。。。↓
バゲットF2
クープはこんな感じでした。 
久しぶりに焼いたバゲットは
クラストがパリっと薄く、クラムはもっちりふんわりと
『F』の特徴がしっかり感じられる1本になりました♪
国産小麦で山食やバゲットなどシンプルなパンを焼くと
粉の旨みがしっかり感じられてホントおいしー(●´艸`)
以前のようにさすがに毎日パン作りに没頭できてませんが、
これからも大好きなパンを焼いていきたいと思います(´▽`*)





最後までご覧いただきありがとうございました。
 いつも温かいコメントをくださっている皆様、
ご無沙汰してしまっております。
最近はゆっくりPCに向かう時間が思うようにとれず
ブログの更新も皆様のところへお邪魔させてもらって
コメントを残すことも疎かになってしまい
読み逃げ状態になってしまってますm(_ _;)mホントすみません。
時間がとれる時は必ずお邪魔させてもらいますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






ランキングに参加しています。クリックして頂けるととても励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 



Smile*Kitchen
ホシノ酵母
6 0

thema:パン - genre:グルメ


ベーグル:ルヴァン
こんばんわ(´▽`*)
保育園、仕事と新しい生活がスタートしてまだまだ慣れない毎日。
ホント朝から毎日目が回るようですが、
みなさまからのあたたかいコメントに励まされながら
日々頑張っておりますヾ(*゚▽゚)ノ
改めて、みなさまとこうしてブログを通して出会えたことに感謝ですo(TヘTo)




仕事に行き始めてなかなかバゲット修行はできずにいますが、
少しでも粉に触っていたい願望とランチ用にと
最近はちょっとだけお手軽なベーグルを焼くことが
多くなりました。
ルヴァン シナモン1
まずは『シナモン×レーズン』のルヴァンのベーグル↑
粉はゴールデンヨットで。
ルヴァンと粉と水で元種を起こし、
それを粉に対して40%ほど使用してみました。
朝、捏ねて仕事の間発酵させて、
帰って分割→成形→ホイロ→焼成ってな感じでヽ( ´ー`)ノ

成形…ねじり成形。
ケトリング…片面1分ずつ。
190℃で20分焼成。

今はこの方法だとまだ1次発酵もだいたい良い感じですが、
これから暖かくなっていくと過発酵になりそうで不安。。。
また何か対策をねらなくては。。。



ルヴァン シナモン
ベーグルの中でもこの組み合わせはホント大好きで
また酵母で作ると更に美味しい
今回のベーグルはねじり成形の効果もあってか
いつもより『ひきのある食感』でした
バゲットもそうだけどベーグルも
粉や工程によって随分食感が変わっておもしろい( ´∀`)
またいろんな粉で焼いてみようと思います♪






それからこっちはルヴァンリキッド使用のストレート法。
名づけて『モカチョコベーグル』↓
モカチョコ1
粉ははるBL。
仕込み水はコーヒーと牛乳で
1次発酵は16時間ほどかかりました。
フィリングにチョコをトッピング。
こちらもねじり成形で(*´∀`)
ほのかなコーヒーの香りとホロ苦さに
チョコがとっても良いアクセントとなり
とってもおいしかったです(*≧m≦*)




カットしてみるとこんな感じでした↓
モカチョコ2
最近ねじり成形する事が増えたけど
な~んだかいつもうまく行かない。。。
これは今後の課題として
時間と相談しながら頑張って練習していこうと思います!(^^)!










ご覧いただきありがとうございました。
みなさんといろいろ楽しくお話できたら嬉しいです。
お気軽にコメントしてってくださ~いヾ(´▽`)ノ





ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 






Smile*Kitchen
自家製酵母
6 0

thema:パン - genre:グルメ


ホシノ山食とフィセル
こんばんわ。ご無沙汰しております
と言うのもこの度、仕事がめでたく決まり
先週からさっそく出勤しておりますヽ( ´ー`)ノ
今のところ土日祝はお休みを頂き、朝9時~16時30分が定時。
保育園に仕事に家事に結構ハードな毎日だろうな~っと
覚悟はしていたものの、今までのグ~タラ生活とは180度変わり
ホント毎日想像以上にテンテコ舞になりながら慌ただしく生活しております
そんな中、さすがに今までのように毎日のようにパン作りはできませんが、
どうしても焼きたい気持ちが抑えきれず
時間と相談しながら少しだけ焼き焼きしてみました。


まずは『ホシノの山食』
ホシノ山
粉は春よ恋。
1次発酵10時間位。(うちパンチ1回)
ホイロはオーブンの発酵機能で1時間ちょっと。








伸びはイマイチですが、見た感じ普通の山食
でも正面から見ると...ヽ( ´_つ`)ノ↓
ホシノ 2
オーブンの癖なのか、成形に問題アリなのか
お山が階段になってます...ヽ( ´_つ`)ノ
最近、山食を焼くと、こぅーなるケースが多い(-_-;)
何か対策をたてなければ。。。
でも、久々の『春よ恋』の山食、
と~ってもふっわふわですごくおいしかったです(*^_^*)







それと仕事場のお昼ごはんは各自持参ということで
ランチ用に『フィセル』を焼いてみました ヾ(´▽`)ノ
フィセル1
粉はMKTD。
加水は70%
こちらはsaf使用です。
食べた感想は、クラストはバリッと好みな感じだったけど
今回は少し重い感じに焼けました。





写真は時間がなくて撮れませんでしたが、
レタス、アボカドのディップ、エビを挟んでサンドイッチにして
ランチに持っていきました。
フィセル。2
今回もクープ1本とは言え、息が止まる思いで入れました
はぁ~...ヽ( ´_つ`)ノそう言えば当分バゲットも焼いてないな~( ´_ゝ`)ノ 
次、焼いたときちゃんと成形&クープ開いてくれるかしら。。。
当分焼いてないと不安が募る一方です
今度、ゆっくり落ち着いて時間な取れそうなときに
バゲット焼いてみようと思います。




慣れない生活と忙しさに、なかなか思うようにPCに向かう事ができず、
ブログの更新や、みなさまのところへ御邪魔させてもらうのも
満足にできてませんが、少しずつでもPCに向かえる時間があれば
ブログの方も更新していきたいな~っと思ってます(*゚▽゚)ノ
今後とも『Smile*Kitchen』をどうぞよろしくお願いいたします。

Smile*Kitchen
ホシノ酵母
8 0

山食:ホシノと『るな’s Birthday』
こんばんわ☆
娘たちが保育園へ通うようになって毎朝バタバタと慌ただしく
家の中は戦場と化しています
何と言っても一番時間がかかるのが娘たちの朝食の時間…
るなちゃんもみうちゃんもご飯よりパンの方が食べ良いようなので
少しでも時間短縮になるかな~??と思い朝食用にホシノの山食を焼きました

ホシノ 山1
粉は『はるBL』。
1次発酵は室温でオーバーナイト。
翌朝には良い感じに発酵してくれていました♪
最近だいぶ暖かくなってきたから1,2ヵ月前と比べてホント発酵がスムーズ(´▽`*)
分割→成形→ホイロ→焼成。
午前中のうちにバッチリ焼き上がってくれましたo(^0^o*)
今日の山食は焼き色が好みな感じ~♪




お山のてっぺん撮ったりして~(´▽`*)
ホシノ 山2






我慢できずちゃんと冷める前にCUT( ´_ゝ`)ノ 
ホシノ 山3
焼きたてはふわんふわんでかなり切りにくい。。。
言わんこっちゃないガタガタになっちゃうし、潰れちゃうし
切りにくい事o(´^`)o切りにくい事o(´^`;)o
でも、やっぱり焼きたてはサイコー
しっっっとり、ふわ~んふわ~んでクラストはカリッと
とってもおいしかった~(●´艸`)
これなら娘たちも喜んで食べてくれそう♪
朝食の時間短縮なるか??!



それと少し遅くなってしまいましたが
5月13日で、るなちゃんが3歳になりました
その日は保育園の家庭訪問と重なり朝から片付けやなんやらで
今年のバースデイケーキは作ってあげられるかかなり危うかった(゚ロ゚屮)屮
でも何もしてあげれないのはさすがにかわいそうだし
私的にも許せなかったので時間の合間をみて
シフォンケーキを焼きました
シフォン1
本当は夕食後みんなでデコる予定だったのだけど
かなり遅くなってしまい結局るなちゃん分だけ切り分けて
生クリームといちごとりんごを添えてロウソクを立て
ホント申し訳ないバースデイケーキになってしまいました(/へT)ごめ~ん…るなちゃん
でも、本人はかなり喜んでくれた様子で
夕食を食べたばかりだというのにしっかり食べてくれましたヽ( ´ー`)ノ


3歳になった、るなちゃんと
もうすぐ1歳になる、みうちゃんです↓
誕生日-vert
ホント2人もすくすく元気に育ってくれています(´▽`*)
来年もまたその次もずーっとずーっと
みんなでこうしてお誕生日を祝おうね☆

『るなちゃん、お誕生日おめでとう






ご覧いただきありがとうございました。
バゲット(orパン作り)についていろいろ
みなさんと楽しくお話できたら嬉しいです。
お気軽にコメントしてってくださ~いヾ(´▽`)ノ





ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 
Smile*Kitchen
ホシノ酵母
6 0

thema:パン - genre:グルメ


近況報告とバゲット:レーズン酵母
こんばんわ☆

―ご報告―
G.W明け早々、娘たち2人揃って保育園デビューする事になりました。
ホントは4月から入園させたかったのだけどどこの保育園もいっぱいで
空き待ちという状態で…
で、4月末のある日市役所の方から連絡があり、
空きが出た(しかも2人揃って同じ保育園)と言う事で
G.Wは家族でまったり過ごしてG.W明けの今週から通わせています。
今まで朝から晩までずーっとずーっと一緒にいた分、
少し大袈裟かもしれないけど、なんだか離れていくみたいで
親としては寂しい気持ちもあります...ヽ( ´_つ`)ノ
でも娘たちにとってはこれも成長、進歩ですね
そして『慣らし保育』スタート。
るなちゃん(上の子)の方は全然平気みたいで
お友達とも楽しく遊んでいる様子ヽ( ´ー`)ノ
みうちゃん(下の子)の方は最近人見知りも激しくて
やっぱり私の姿が見えなくなると終始泣いている様子o(TヘTo)
先生曰く、『最初はだいたいどの子も泣くけどだんだん慣れていくから心配ないよ」とは
言って下さったもののやっぱり母としては心配。。。
早く環境に慣れてくれると安心なんだけど。。。
そんなこんなで私も就職活動のスタートです
母、娘共に慣れない環境のスタートですが、共に成長していけたらな~と思います。




さて、少し慌ただしくしていますが、
久しぶりにレーズン酵母(ストレート)でバゲットを焼きました
粉は賞味期限も迫っている『エペ』で
この『エペ』、以前バゲットを焼いた時、
かなり生地が扱いにくかった苦い思い出があり
今まで敬遠しがちになってしまいなかなか手が出せませんでしたが、
今回挑戦してみました。
久しぶりの『エペ』に久しぶりの『レーズン酵母(ストレート)』とあって
かなり不安でしたが、なんとか最後まで焼ききることができました
レーズン×エペ 

加水65%(うちレーズン酵母8%含む)
1次発酵は室温で17時間くらい。





内相↓
レーズン×エペ2
思ってたよりは良い感じでした。
クラストはバリバリっと少し分厚い感じで
今回、加水が低いのもあるんだろうけどいつものバゲットより
クラムのしっとり感はちょっと物たりなかった感じでした。
でも、るなちゃんはお気に召したようで半分くらいバリバリと
食べてくれました( ´∀`)




はぁ~(*´Д`)=3明日も保育園だ~。
今までは何の時間も気にせず朝も昼もまったり生活だったので
朝からパパを起こし、子供たちを起こし、保育園の準備をし
ご飯を食べさせてと、とても慌ただしくしている今日この頃。。。
これに更に仕事が加わるなんて、私、果たして大丈夫なのか。。。(゚ロ゚屮)屮??!






ご覧いただきありがとうございました。
バゲット(orパン作り)についていろいろ
みなさんと楽しくお話できたら嬉しいです。
お気軽にコメントしてってくださ~いヾ(´▽`)ノ





ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Smile*Kitchen
自家製酵母
6 0

thema:パン - genre:グルメ


| HOME | next
 
